九州大学病院 薬剤部

先輩の声 1年目Fさん

充実した研修と指導体制で日々新たな事を学べます。

1年目Fさん

1年目Fさん

  • 【勤務歴1年未満】
仕事をする上で重要なことは?

チームワークを大切にし、みんなと協力して仕事することです。

分からないことがあれば1人で悩まず、先輩に相談すること、そしてその後自分でも調べてみて理解をしておくことが大切だと思います。また、正確に素早く、先のことを予測しながら行動できるように心がけています。
あとは、体調を整えること(睡眠をきちんととる、運動する等)も気を付けています。

九州大学病院薬剤部を選んだ理由は?

どこでも通用する技術を身につけたいと思ったから。

歴史と伝統がある大学病院で、医師・看護師・薬剤師・医療技術職員等々・・・優秀なスタッフが揃っていると思います。また、診療科も多く先進的な医療が行われています。
薬剤部は病棟業務も確立していますので、この中に身を置き学びたいと考えたからです。

やりがいを感じるときはどんな時ですか?

様々な職種の方と意見交換を行いながら
業務をおこなうとき。

与えられた業務を滞りなくこなせたとき、そして病棟で患者さんとの初回面談から、情報(持参薬、アレルギー歴、副作用歴など)を収集し、治療を進めていく手助けができたと感じたときに、やりがいを感じます。

今後の目標は?

数多くの症例を経験、対応できるように努力していきます。

薬、病気の知識を深め、チーム医療で薬剤師の役割を果たしたいと思います。
また、気配りそして気遣いのできる薬剤師を目指します。

後輩の方へ一言

目指す分野が決まっている人・いない人、
どちらにも勉強になる環境です。

知らないこと分からないことは、独りよがりの判断はせずに、素直に先輩に聞くことが大切だと思います。優しく熱心な先輩方ばかりですので、質問に対しても気軽に答えてくれます。
一緒にがんばりましょう!!